2015年5月28日木曜日

ねいの里のミニ田んぼで田植え



今日も砂田さんが、かっこいい菅笠でお出迎え。
田畑のこと、ねいの里の木の遊園地づくり、
なんでもはりきって やってのけるスゴイ人です。


こどもたち、 木苺をつまんだり
おやつのソーセージいり巻きギョーザを食べたらば

 田植えの開始ですよ~

コロガシでマス目の跡をつけて・・・

Let's どろんこですよ
「かえる!」「おっきいかえるおるよ 」

 赤子おんぶで入る強者、おしりまるだしで入ってる子もおります。

じんべい君と 菅笠さん で田植え。
 モノクロにしたら、時代がわかりません。
 植えたそばからしりもちついたヨ
 
 苗たちよ、おおきくおなり・・・


 近頃砂田さんたちが造ってくださった、山の水を溜めるタンクです。
蛇口をひねると水が出ます。
田植えの泥を落としながら、
さっそく水遊びが楽しくて、すっぽんぽん。

去年の秋に植えたドングリ苗の株分けもしました。


 お昼は味噌玉と、サンドイッチポットラック。
パンにあう1品を持ち寄って、はさみます。

 ごはんをたべていたら、「なんかお皿に虫飛んできた!」という声

とってみたら、ホタルでした。
しばらく休んで、また飛んでいきました。
ねいの里では毎年、ホタルの鑑賞会が開かれますよ。

絵本を読んでもらって、また遊んで帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿