2015年5月21日木曜日

竹筒ごはん と おたんじょうび会


毎年恒例の
竹筒ごはんを炊く時期がやってまいりました。
 
 母さんたち、ぎこぎこ竹をくりぬきます。

巣箱作りでノコギリ仕事が好きになった子が、果敢に挑戦しようとしていたり
母さん、竹筒が転がらないように
端に切れ目を入れる工夫をあみだしたり
余った竹を割って、しゃもじやハシを作る余裕な母さんたちがいたり

お米を水と一緒にいれたらば

炭の上で焼きまーす。

昨年は端の方のお米が炊ききれていなかったと言う声があり
まんべんなく炭を置けるように注意しつつ・・・
炊きあがりを待ちながらあそびます。
耳飾りがかわいいですよ。
春から流行っているジャンプ台
「板ビョンビョン」はこの日も人気。
(丸太と母さん一人が重石です)

そうこうしているうちに

焚けました!
おお〜 炊けています。固くないよ!
とハシを突っ込んでいたら、バリっと…竹筒に穴があきました。
今回はちょっと火が強かったかな?
焦げ過ぎで竹筒がもろくなりました。 
でも、香ばしい炊きたてごはんはとてもおいしい。
おこげも喜んで食べていました。
おかずは1品もちよりポットラックです。



お昼の後は、きれいなケーキが登場
男の子3人のお誕生日会です。

みんなで持ち寄った動物たちに「おめでとう」を言ってもらって
うれしそう〜にはにかむ子
じいっと見入る子
パーンチ!っておちゃらける子
(今年は恥ずかしくなってきたんだねぇ、成長だねえ、と母さんたち)
お花ももらって

おめでとう!!





0 件のコメント:

コメントを投稿