2015年5月17日日曜日

アースデイに参加しました


はじめてアースデイに参加しました。
ファミリーパークで開催されました。
 
 森の伝説の園長! 藤井徳子氏のトークイベントも、公式プログラム内で行われました。

富山森のこども園を立ち上げられた藤井さんは普段は学校の先生ですので、
今はようちえん部 での活動はしておられないのですが、
不定期のイベント(最近では『フェザードフレンドクラブ』)を企画してくださっています。

海外の教育事情にも詳しく、豊かな子育て経験をもちながら、
いつも先の夢に向かって目をキラキラさせている藤井さん・・・
トークはちょっと緊張されていらしたかも?
 


こちらはこども園のブースです。
ワークショップをしましたよ。
 
↓鳥がぶらさがっているのがわかりますか?
 折り染めをしてもらって、それを鳥のかたちにしたり

羊毛の鳥づくりをしたり



 木のこびとさんに色をぬったり
 かつお節削り体験もしました。
はじめは かつお節のお高さゆえに
「ワークショップをしてくれた方に・・・」 などとケチっていたのですが

「はじめてする!」と喜んでいる様子
うまくけずれず色々工夫してみる様子
もくもくとかつお節に手を伸ばして食べる子達を見ていたら
反応が面白いので
もー誰でもやってきな! 

っとオープンになっておりました。
 
 お父さんや、男子に人気でした。

 かつお節、インターネットのお店で買えますよ。
楽しいのでおすすめです。


やんちゃじまんを書くコーナーも作ったのです。
よくわかる、やんちゃな書き込み。

6月14日に行われるツリーイング(木登り)体験のご案内コーナー。
木登りのプロが指導いたします。
子供は5歳から、大人のみのご参加も お待ちしております。



こどもたちは他のお店の光る泥団子をこしらえてきたり
風車を買ってもらったり
おいしいものを自分で見つけておこづかいで買ったり
みんなで園内里山さんぽのツアーに出かけたりと
充実していたようです。

おとなも、様々な活動をされている方と出会えたり
また懐かしい顔に会ったり
 森のこども園に興味を持ってくださった方たちとお話できて
 とても嬉しかったです。

お立ち寄り頂きありがとうございました。


 みんなで搬出して、最後までにぎやかでした。


 後日
家であけてみると、
かつお節の削り箱のカンナの羽が出すぎていて
 自分ではどうにも直せなくなっていました。

会場でうまいこと調節されていた方のまねをして、
トントン叩いてみるけれど、うんともすんとも。
 
 これはプロにたのもう・・・

と、家の近くの作業場で働かれている大工のおじいさんに声をかけ・・・
「こりゃずいぶんでとるねぇ」
トントントントンッ ♪
すんなり直してもらいました!!!
 さすがプロです。

こうやって普段接することのない年配の方の技を拝見できるというのも、
味わい深いですよ。












0 件のコメント:

コメントを投稿