2015年4月26日日曜日

森カフェ(よもぎもち)


日曜日、森カフェの日です。

休日にやってくると、平日に比べて、
入口のいこいの村の自転車の乗り場などが かなりにぎやかしく

ちょっと静かな気持ちで家族で歩きたかったので 、
(そんなテンションの日もある・・・)

人通りを避け
いこいの村いそっぷの桜並木側をぬけて、ねいの里へ降りて行きました。

どこか白っぽく初々しい緑色の、ねいの里です。
 
くだっていくと、水生植物園が見えてきて、いろり小屋があります。
 

遅れて着いたので(ブログ更新係、いつもそう書いているような・・・)
すでにこどもたちがせっせと よもぎだんごを こねているところでした。
 おっ!ようちえん部で作った日よりも、緑が濃いねえ。
と見ていると、

男児チームは
豪快にどんどん残ったよもぎを入れていったようで、
よもぎの水分で、次第にどろどろに・・・。

警戒した目つきでその様子を見る女児たち。
(「こっちにまぜんといて~」)

シェフのきまぐれよもぎだんご やいかに?!

 ちゃんとできたよ?
(おかあさんの調節のおかげです)

 小学校にあがったばかりの子、
かつていつも一緒に森へ来ていた懐かしい子、
はじめて森に来てくれた子、
いろんなお友達が集まった日でした。

 これは、ハンモックをさかさにして・・・
 
 「おしし」ごっこです。
「ヨイヤサー!ヨイヤサー!」


 「森カフェ」はどなたでも参加できます。
平日の手仕事部・音楽部のほかに
休日の焚火を囲む集まりは月1回は ありますので、
どうぞお越しください。







0 件のコメント:

コメントを投稿