2015年4月18日土曜日

森カフェ ・ ホタルイカとり



富山に住んでいる以上、ホタルイカをとってみたい。
とらねばなるまい。

そんな親子が 新月付近の日、夕方から集うことになりました。
「海岸で網ですくえるんだよ。」
(海沿いに実家のある森の母さん談)

私は場所もあいまいに遅れて行ったのですが、
海岸近くでテントを張っている集まりを発見、すぐにわかりました。

 むこうには新湊大橋が見えます。(うまく写らない)

 夕飯はカレーでした。
「明日の朝はカレーうどんだよ。」
「ホタルイカとってみたいなぁってつぶやいただけで、
こんなことになっちゃうの、森のかあさんたちすごいなあ」

 ホタルイカの出現する深夜まで、まだまだ時間があります。
太鼓の音色に誘われて、近くのお祭りを見に行きましたよ。
お獅子が祝い事のあったお家をお祝いしていました。 おめでとうございます。
 目録の読み上げがおもしろいんですよね。独特の節回しで。
新湊のお獅子は伝統的です。
 眺めていたら、餅なげの餅が飛んできたので、思わずキャッチしてしまいました。
すみません。ありがたくお祝いの気持ちをもっていただきました。


 夜も更けてくると、同じようにホタルイカとりをしたい人たちがひっきりなしに
海を覗きに来ては去っていき、またやってきます。

森の面々もすくってみるものの、うーんまだ早いかな?
「3時くらいじゃないかなあ」
次第にこどもたちは寝に入りました。
大人だけの夜更かしの時間です。
 たくさんの人たちがライトと網を手にうろうろ。
海岸で流木を焚いて暖をとるホタルイカを待つ人々。
裸足で海に入っている人がいてびっくりしました。
「寒くないのかなあ~」
どんどん潮が満ちてきました。
 「とれたよ~!」(うまく写っていませんが)
粘った母さんたちは45匹くらい捕れたようですが、
私や寒がりな大人はストーブを囲んでゆるゆるとお茶をのんでいました。
 夜が明けました。
朝焼けがきれいです。
 こどもたちも目を覚まして・・・
(夜中に目が覚めず、どうしておこしてくれなかったんだ~!と怒り泣きの子もいました。
気を取り直して、網を手にかけていきました。早朝でもとれたようです。)
 とりたて、茹でるよ~!

 目が大きい!
やわらかくって、おいしかったです。

 早朝の海辺でも遊んで帰りました。
いやー、エキサイティングな日でした!!

 メモ
・朝焼けくらいの時間帯でもとれる
・夜とるなら強力なライトと防寒、長い長靴に気を付ける
・網の竿はながーーいほうがいい
・ゴールデンウィークから6月くらいでもまだとれるらしい






0 件のコメント:

コメントを投稿