2015年4月23日木曜日

ねいの里の遊び場パワーアップ! と よもぎだんご


ようちえん部の活動日。

ねいの里博物館へ向かう道すがら、
近頃博物館のおじさんたちが造ってくださった、
森の遊び場があります。

手造りで木を加工したり土を盛ったりしておられる様子を
日々見ていたのですが

さらにパワーアップしていました。

 

木のおうまさんが2体に増えていました。

つぶらな瞳が彫ってあり
手綱のふさが赤く染めてあって、さりげなくおしゃれです。

ブランコに

 シーソーに

 つなわたりロープに

 竹のすべり台!節がとってあります。
 手造りの手触り、とっても心地いいですよ。


博物館ではいろんなサンショウウオの展示がされており、

たまごからかえった幼生たちが見られました。

 これはおとなのクロサンショウウオ。

ねいの里には、ホクリクサンショウウオのお宿があります。
 「たまごあるよ~、ホラあそこ、そこ
みてごらん」

「あれ? うんこ?」

「うんこ・・・みたいだけどね、たまごだよ。」
 「うんこ?」
 



 いろり小屋ではよぎだんご作りです。

手を洗ってきて、
 
 よもぎを混ぜた白玉をコネコネ

まるめてね~


はじめはおとなしく、基本の玉に丸めていたのですが

 
 次第に ねんど魂がめざめ・・・

パッションのままに激しい形のだんご?すいとん?かたまり? を
作り始める、男児たち。

ひたすらハート型をこしらえるお姉ちゃん。



 いろりでおだんごを茹でるよ~

 あれっ さっき
サンショウウオのお宿で 似たものを見たような・・・

 しかし茹であがると
きれいなヒスイ色ですよ。


あんこと、きな粉と、くるみみそと、黒ゴマタレを用意してくださった
当番さん。

豪華すぎます。


 思わず、つまみぐいの手が伸びていますよ~

 黒ゴマおいしかったなあ~
くるみみそも人気でした。

こっちは味噌玉に入れて食べる用の、おだんごです。
山三つ葉を添えて・・・
ごちそうさまでした! 

本日は休日の森カフェでもよもぎだんごの予定です。




 只今流行中の「板びょんびょん」に
重石(丸太)を乗せてみました。



 この日は陽気もよく、
様々な散策の方もふらりといろり小屋へ訪れました。

ワラビを手にした地元のおじさん

「ワラビいらんか?アクのぬきかた、わかるけぇ?

うちとこ周り山やから、わざわざとらんでもええがに、

歩いとると、どーもツイツイ採ってしまってなぁ。」
 余りワラビをいただきました。
ありがとうございます。










0 件のコメント:

コメントを投稿