2015年4月21日火曜日

森カフェ・手しごと部


本日は第1回・手しごと部の日。
山田公民館へ訪れると、入口の「御案内」に「手しごと部」とありました。

なんだか目に見える響きにうれしくなって、

出迎えられた公民館の方に「おはようございます!手しごと部です!」
と名乗ってみました。

 公民館はひろいなぁ~~と かけまわるこどもたちに
ねんど仕事を与えます。

窓の外には山田川。
雨つづきでこの日は濁流でした。


 こちらはおとなの手仕事。
ちくちく名人 Iさんの用意してくれた
布製コサージュ作りを習っていました。

ようちえん部OBの母さんと 「小学校、どう~?」なんて話しつつ
花びらを作って、まとめていきます。


 布にひみつの加工がしてあって張りがあります。 
「つくっている人らしい、花になるねぇ~」

 私はまったく別の手仕事をしていたのですが、
さまざまな誘惑がないおかげか、集中してとりくめました。

しあげたい手仕事、片づけたいアレコレを持ってご参加ください。
片づけたいアレコレ・・・
洗濯物でも持ってきて畳みたい気分です。

 

 お昼ごはんは調理室をお借りしたのですが、
ここも広~~い !設備満載!

「家庭科室みたいで懐かしいね」

普段は野外で焚火料理ばかりしている我々

「普通に泡だて器を使ったお菓子作りとか、してみたい・・・」
「デコレーションのケーキとか」「ホールでもちかえり・・・」
「お菓子つくり名人のAさんのクッキーを習いたい」

あれやこれや言いつつ

来月は、長らくやりたいやりたいと言っていた
「みりん作り」に挑戦しようということになりました。
お味噌づくりは毎年行っているのですが、
みりんは初挑戦!

気になる方は森カフェにご登録ください。



 「あとかたづけ てつだうよォ~」




0 件のコメント:

コメントを投稿