2014年5月29日木曜日

びわの葉エキス作りと、蒸しパンの日

青々と茂ってきた森です
 芋虫毛虫が多い季節です。珍しいのを見つけたよ・・
 ルービックキューブみたいな模様です。
 今日はYさんがお家からびわの葉を持ってきてくださって、
持ち寄った瓶にホワイトリカーで漬けて「びわの葉エキス」を作りました。
虫さされやかぶれにいいんですって。
夏まで置いて出来上がりを待ちましょう・・。
今月は度々虫除けスプレー作りもしています。
ハーブの精油の虫除け、いい匂いで気持ちも清々しいですね。

 今日の焚き火料理は、こんな具を混ぜるもの。
お豆にかぼちゃにドライフルーツに・・
 小麦粉とまぜまぜ、カップに入れて・・
 畑に苗を植えに行っていた子たちが、はだかんぼ水遊び隊になっていました。
 そうこうしている間に、出来上がりました。蒸しパンです。
たくさん出来て、色んな味がおいしかったですね。
満腹満足。
絵本も読んでもらって・・

カエルもなんだか眠そうな目になっていましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿