2014年5月22日木曜日

こびとさん誕生と、竹筒ご飯


隊長のりこさんの指導で、大きい子たちとお母さんでこびとさんを作りました。
草木染の羊毛フェルトを縫って、くるくる繭のように体を作りました。
こんどはこびとさんを入れるポーチを作るんだって!
楽しみですね。



先に炭焼き小屋へついていた部隊は、火起こしをして、竹をギコギコ。
今日は、森のこども園毎年春の恒例の、竹筒ごはんの日なのです!
竹筒は、Nさんのおじさんが切ってくださいました。
いつも何かとありがとうございます。
 その竹に四角く穴を開けます。
ノコギリで繊維に直角方向に2本溝をつけて、繊維に平行に沿ったラインはノミでトントン叩くと、ぱかっと割れます。
ほら、穴とふたがいっぺんにできたよ〜
 その中に、お米と水を入れます。
こちらは、Nくん母さんがケーキ種を用意してくれたのを混ぜて、
竹筒ケーキを作るそうです!

 それを焚き火に乗せて・・・
火が弱すぎるとなかなか沸騰せず芯が残り、強すぎると竹筒が燃え てしまう。
毎年火加減は試行錯誤です。
魚を焼いている人もいますね
 じゃーん
炊けました〜
結構今年は美味しく出来ました!!
来年は、隅のほうまでまんべんなくおいしく炊けるように向上したいです。

この竹筒、持って帰って洗って、
家で子供が飼いだした亀の水槽の中のお家になっています。
 

ごはんに合うおかずポットラックもおいしかったです。
いつも野菜いっぱいのヘルシーなおかずがいろいろ楽しめます。



0 件のコメント:

コメントを投稿