2014年5月20日火曜日

押し花の日

今日のおやつは、豆乳寒天に甘梅干しのジャムをトッピング。

おねえちゃんVSちびっこで、綱引きがはじまりました。
おねえちゃんが負けて、泣きました・・・。

意に返さず、電車ごっこを続けるちびっ子軍団でした。

炭焼き小屋につくまでの間に、お花を摘み摘み、紙にはさんできました。
しばらく物を置いたり、座ったりして・・・
どんな押し花ができたかな
葉っぱも挟むときれいでした。



森の生き物たちもたくさん見かけるようになりました。
 
かぎ鼻のおもしろい、オオゾウムシ
 
モノサシトンボ
  
木の枝にそっくりな尺取り虫
 
ナナフシ
翡翠色の幼虫 。
毛虫も多い時期になり、毛はかぶれることもあるのでみんな用心して歩いています。
ぷらーっと木にぶら下がっている毛虫を見つけるとおおはしゃぎですが・・。
そしてなりたてのシュレーゲルアオガエル
ピカピカの1年生ですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿