2014年5月27日火曜日

田植えと木のボタン作りの日


ねいの里さんのご厚意で、田んぼと畑をさせていただけることになりました。
こども園メンバーたち、それぞれ家の方でも田畑をやったり手伝ったりしている人が多く、みんな食べ物を育てることに興味があります。
 開墾作業をしてくださっている、笠のかっこいいすなださん。
昔使っていた田んぼの跡が出てきたので、活用してみようとなったそうです。
「畑の作物、動物にとられるかもしれんけど、それも勉強やちゃ〜」
 はい、こちら、田んぼ before

after
植えてありまーす

なぜこんなに端折られているかというと、
こどもたちの裸どろんこ祭り、裸水遊びになってしまったからです!
公共の場に載せられませんでした・・。

古代米の苗、すくすく育ってお餅つきまでできるといいですね。

 午後は、のりこ隊長指導の木のボタン作り。
木の枝をノコギリで薄く切って、キリで穴を開けます。
桜の木がよかったかな?
後日ねいの里を歩いていて、つげの木もボタンに良さそうだなあと思いました。


このボタン、先日作ったこびとさんのポーチに使うんですって!



0 件のコメント:

コメントを投稿