2015年6月7日日曜日

続・ 秘密基地の森のあそび場づくり


 森カフェの草刈りから発展した、山田の遊び場の整備の続きです。

(前回の活動はコチラ。ただの草刈りが遊び場づくりに発展するまで)


物好きなメンバーが休日に再度集まりました。

 今日のA子さんの車には・・・
森林ボランティアセンターで再度お借りした(グレードアップした)
鎌、ナタ、高枝ノコギリ等と、
ホームセンターで購入した木の杭。
 

 こちらの高枝ノコギリは、4mの高さまで手が届くのです。
スゴイ!
たかーい枯枝も、この通り伐採できます。
まずは杭を半分の長さに切りましょう。
なぜなら・・・
A子さん「ホームセンター3件まわったけど
丁度いい長さのが、軒並み 売り切れとった!!」
ギコギコ切ったら・・・
ナタでエンピツ削りのように削ります。

軽くナタをかけて、固い地面の上でナタと杭を一緒に持ち上げて、
落とす用にすると、軽い力でそげるようでした。
 こ、こうかな?みんなこれくらいで一安心していたら
 Kくんのお父さんが軽~く ツックツクに削り直してくれました!
 
この杭でなにが出来るかと言いますと・・・

まず斜面に杭を2本両端に、打ちます。
そこに引っ掛けるように、横に材木を2本寝かせて 
上の土をシャベルで掘って、平らにします。
これを数段 くりかえすと
 
ジャーン

階段が出来ました!!
素人母さん2人で作りました。

そうしている間に、A子さんは木の上にいましたよ。
見えますか?
スパイダーマンみたいに浮かんでいる人影が A子さんです。
森の母さんでありインストラクターでもあるA子さん、
 14日のツリーイングイベントのための準備をしているのです。
「すごーい!!」
「下から見ているだけでも、面白いなぁ・・・」


 こちらは下草刈りをしたら出てきた、斜めに生えたサクラの木です。
 ツリーイングがまだできない、5歳以下の子たちは
こちらに腰かけ登ってみては、いかがでしょう。

倒れている木があると登りたくなるのがこども心・・・

 「見て! ゾウムシみつけたよ」
口がゾウの鼻みたいになっているゾウムシ。
オジロアシナガゾウムシでしょうか。
クズの虫こぶをつくるようです。

 こちらは、モッサモサの柔らかそうな毛虫。
ヤママユ科のクスサンでしょうか。毒はないとあります。
こちらには、昔はお腹をしごいて糸を出してテグスにして
釣りをしていたという記述があり、驚きです。
 


シャベルがあると、土を掘りたくなるのがこども心・・・男心・・?
掘りに掘った穴に、Kくん父さんが枝を立ててみました。
中に入りたくなりますね。秘密基地っぽい!!
さらに、葉っぱでデコレーション。
かくれて鳥の観察ができそうです。
が しかし
 「はいる!!」と言って豪快に飛び込んだSくんの勢いで、
壊れました…
(葉っぱの下で、泣いています。)
そしてまた組み立てて、復活。
中にNくんがかくれています。

竹を切ってぶら下げて、打ち鳴らすようにしてみたり
 竹を叩いて心のままに歌い踊ったり・・・

はしごで木の上にいるKくん父さん。
下から口頭でロープの結び方の指示をするA子さん。
(口頭でもやい結びを教えられるのがスゴイ。)
ターザンロープができました!!


 14日にはツリーイングの合間に、

ロープむすび教室
おりぞめ
お話の時間 
こども森のおさんぽツアー
ハンモック
ティッピー
木の看板作り

などなど、お楽しみいただけます。
 おかげさまでツリーイングは定員に達したようですが、
みんなで木に登る姿はきっと、
本当に下から眺めるだけでも圧巻の面白さがありますよ!
そして樹の上から眺めると…どんな景色なんでしょうね。


秘密基地から少し登ると、富山平野を見渡せる、眺めの良い、ころりんの森です。

0 件のコメント:

コメントを投稿