2015年6月14日日曜日

ツリーイングしよう!前編


山田の秘密基地でツリーイング体験を行いました。


 メンバーの作ってくれた「実況中」なプレート(笑)
 枠を通してむこうに見えるのは・・・?


 朝の集合風景です

 木にぶらさがっているのが、頭を守るヘルメットと、命綱と体を結ぶための安全ベルトです。
 インストラクターあきこさんとしんさんよりご挨拶。
「いつもの高さとは違った視点から見て、触って、感じて、木とお友達になりましょう」

 全員の安全ベルトの装着は、命にかかわることですので、
インストラクターのお二人がきっちりとしてくださいました。


森の中のレイアウトはこんな感じです。
 みんなで拡げた森のあそび場は地図の下のほう。



木登りをするどんぐりの木へ移動。
高さがわかるでしょうか?(画像つなげてみました)

はじめに、『よろしくお願いします』とみんなで木に挨拶をしました。

 ロープの結び目の機能について説明を受けます。

 大きなかたまりになっている結び目「ブレイクス」を下から上へあげると、体は上がります。
写真では黄色っぽい輪になっているロープに足をひっかけながら、体を伸ばすと、 
ブレイクスを上へあげることができます。
ブレイクスを上から持つと、下へ降りていきます。
まちがって急降下しないように、ブレイクスを上から持たないことの注意を聞き、途中途中で滑り止めの結び目(ひきとけむすび)を作る練習をしました。

インストラクターお二人による実演

自分のロープを選んだら、インストラクターさんにハーネスで繋いでもらいます。
ここも、プロにお任せの仕事。

 さぁ、ロープに足をかけたら・・・

ここからは、
ひたすら しゃくとりむしのように動きながら
自分の脚と手の力で、上へ!上へ!

「おへそを押し出すように体をのばしてね」

 慣れてくると余裕のピースです。
手を離しても、宙ぶらりんで一休みできるのです。

 みんなそれぞれのペースで、上へ上へ~
 枝についたら・・・
 止まり木でひとやすみもできます。
 空中で手をつないで1枚!
「上のほうはすずしいよ~!」



後半へ、続きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿