2015年6月11日木曜日

カレンデュラクリームづくりと、にじぞめ


森カフェ・おんがく部の日♪
リコーダーの練習をしたあとで、
虫よけスプレーと、カレンデュラクリームを作りました。

 「となりのトトロ」の練習、む、むずかしいぞう・・・!??

カレンデュラクリームづくり。
使い心地がよいので、毎年恒例になりつつあります。
カレンデュラ(キンセンカ)を漬け込んだオイルには、
皮膚の再生を促す効果があると言われています。
このオイルに、みつろうを溶かすと、クリームになります。
(いずれも、アロマ専門店の商品とレシピを使用しています。)
今回はオイルに、変質しにくいスイートアーモンドオイルをブレンドしました。
 よく溶かして、保存容器に小分けします。
お好みでラベンダーやゼラニウムの精油を加えると、
香りもよく虫よけ効果もあります。
固まるときれいな黄色です。
冷蔵庫で保管すると、オイルが酸化しにくいです。

こちらも恒例の虫よけスプレー作りです。
水と精油とエタノールを混ぜるだけのシンプルレシピです。
使うときによく振り混ぜるのがコツです。
(赤ちゃんや肌の弱い方は直接肌に吹き付けず、服に使用しましょう。)

ラべンダー、ゼラニウム、レモングラス、ティートリー、シトロネラをお好みでブレンド。
オリジナルの配合にみなさん真剣。



ようちえん部でにじぞめ★☆★ 
プレイシルクを虹色に染めるのに挑戦しました。
ついでに虹色にしたい布や糸を持ち寄って・・・


おやつの時間
 野菜とおふラスク、お庭でとれた「ジューンベリー」おいしかったです。
 メンバーの用意してくれた季節のテーブル
木の葉が緑色になってきました。

 こどもたちは水遊びで盛りあがっていました。
はだかんぼが多くて、また大きくのせられません。

染め用に濡らしたシルクです。
「『きれいにそまりますように』ってお願いしてから取り組むのがポイントらしいですよ」
じゃあみんなで
「きれいにそまりますように・・・」
まん中の 黄色から染液に浸していきます。
 次に端の赤、青と・・・
 日に透けると、きれい・・・!
はだかんぼが混じっています。
 「虹の色のならびを変えてみようかな~」
はだかんぼが混じっています。
 
 お昼はちらし寿司を作りました。
こどもたちがまぜまぜ・・・
はだかんぼがここにも~
 
 服を着ました。ホッ。
いただきまーす

 午後も染め物です。

ふーん、こうやるのね。
 こうやって、いれるんでしょ?
 ね、おかーさん、これでいいんでしょ?
あたしやるからどいて。
 ほら、できたわよ。
なかなかいいじゃない。

ソヨソヨ…

スヤスヤ・・・

丘の上には・・・
 大物を乾かしていました。

みんなで気球みたいに使ったり、
ドングリをトランポリンみたいに跳ねさせたりする布です。
 木綿のさらし布もきれいに染まっていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿