2015年6月16日火曜日

森カフェ手しごと部・竹皮編み


手しごと部で、竹皮を使ったものづくりを行いました。

山田公民館にて。
竹皮は、高岡の西広谷ツリーハウス のおじさん宅で
採らせていただきました。
 
「きょうのおやつはなんですか?」

手作りロールケーキでした!
Iさん、いつもありがとうございます。

 水に浸した竹皮を・・・
アイロンかけして平らに・・・


 Iさんの用意してくれた型紙で、箱の形に切り出して、切れ目を入れて・・・

ごはんつぶの糊で張り合わせて、ヘリを縫い閉じます。

 四角いほうは、おにぎりを入れたくなりますね。

 細く切って編むほうにも挑戦しました。これはなかなか、難しかったです。
もうちょっとで完成・・


水に浸すことで折れにくく扱いやすくなりますが、 乾くと縮むので、難しい。

それでもこういうことを考え付くと、やって見ずにはおられない 母さんたちです。
みんな素人だけど、いちから手さぐりで体験してみる楽しさ。
そして、みんなとおしゃべりしながらできるから。
 ひとりじゃとても完成させられなかったなぁ、
みんなのために試行錯誤してくださったIさん、ありがとうございました。


 




0 件のコメント:

コメントを投稿