2015年10月5日月曜日

稲刈りといもほり

 実りの秋です。
メンバー同士で作っている田んぼに稲刈りに集まりました。

ちょっと刈っては遊びにかけまわってしまう子たち。
でも、田んぼで遊んだ 記憶がいきいきと息づいてほしいなぁと思います。
とんぼやカニを見つけたね。

 お昼はいろんな具を入れて、ご飯を炊いてくれました。
おいしかったなぁ~ !

 田んぼの先輩が、スイートポテトを持って手伝いに来てくださいました!
 うれしかったなぁ~ !
  

赤子おんぶで稲刈り初体験をしたメンバーもいました。 
 みんなでできるって、楽しかったなぁ~!





田んぼそばにいた、ゾウムシ。

こどもがつつくと、手足をピーンとさせて転がります。
ああっ死んじゃった?!と思ったら、しばらくするとモジモジと動き出しました。
調べると、シロコブゾウムシでした。
死んだふりをする昆虫なんですって。

 

また別の日、メンバーの親戚の畑でいもほりをさせていただきました。
 もってきたショベルカーを使って掘ろうとしていたAくん。
いもほりに大はりきりでずーっと大声ではしゃいでいたTくん。 
いもを掘るって、宝探しのようですね。

 こんなに大きいのがほれたよ!!
 たくさんたくさん掘れました。
この箱9個ぶんくらい。柔らかくて掘りやすい土でした。
畑のおじさん曰く、「さつまいもは肥料はやらないよ。
葉ばっかりおおきくなっちゃうからね。」
 

むかごも採らせてもらいました。
ヘビを見かけて、触ろうとしているY母さん。
「これはおとなしいヘビだから大丈夫~。滑ってつかまらないなぁ~」

掘り終えても、今度は土遊び。
土があってお友達がいたら、いつまでも遊べてしまいますね。
 畑でのびのび遊ばせてくださって、ありがとうございました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿