2015年10月29日木曜日

椿油しぼりと秋の染め物

この日は(も)みんなのやってみたいことを
いろいろやってみましたよ

 椿油って自分で搾れるのかな?
実を割って、 蒸して、ブレンダーでつぶして、ガーゼでしぼってみよう。
 しぼっていたら手が油だらけなので、あまり写真を撮れませんでしたが
小瓶にきれいな黄色い油が溜まりました。
 「蒸し時間によって色が違うかも?」
みんな手についた油を手や髪につけてみましたよ。

*****

染め物もしました。
前の週にころりんの森でいろいろな植物を集めて、
煮出してきました 。

染める用の羊毛を出して戯れるこどもたち


 布を折って、棒で挟んで、模様をつけてみましたよ。
 クリのイガ
クサギの実
 クリ(左)と、ヤシャブシとキリの実の殻(右)

 ほかにも、ススキやクズも染めました。
クズはきれいなレモンイエローになっていましたよ。
写真がないのが残念です。

自然のものでこんなにきれいな色が出るなんて、楽しい驚きでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿