2015年10月12日月曜日

森カフェ・秋の有峰遠足



毎年恒例、秋の有峰遠足の季節です。

昨年は、このビジターセンターの近くから
初冠雪の山景色が見えて、とっても寒かったのでした。 
この日も用心して、みんな暖かい服装で臨みました。
 

「今日は"ともの木″を探しにいきます。
この木をみつけてね。」

ともの木は、森のメンバーが定点観察している大きなブナの木です。

 展望台のあたりにあるらしい・・・散策開始です。

山ブドウがたくさんありました。
すっぱ~い!
でも、おいしいといって口に運ぶ子もいました。

 ブナの実をついつい拾い続けてしまい、歩くのが遅くなります。
たくさん落ちていました。

食べてみると・・・
「松の実みたい」 「クルミみたい」
 
 みんなこの冬の貯えに?
せっせと拾っていました。


 紅葉の混じった梢からの木漏れ日が、とても心地よかったです。

登れそうな気を見つけては、またがる子たちです。

 展望台からの有峰湖は、森に縁どられた絵のようでした。

ともの木も無事にみつけて、記念撮影をし、

みんなで持ち寄りのお昼ごはんをいただいたり、絵本を読んでもらったり
母さんたちは久々に会えたメンバーと近況を報告しあったり

だんだん寒くなってきて、ちぢこまりながらもおしゃべりをし、

遠~くまで駆けていった子どもたちを(半袖で遊ぶ子もいる!)
なんとか回収して帰ったのでした。
 紅いです。どこまでも紅いです。



遠足翌日には、立山山麓に初冠雪だったそうです。
今年は紅葉の進みも早い気がしました。








0 件のコメント:

コメントを投稿