2015年9月26日土曜日

森カフェ・お月見コンサート


今年も夕方から集まって、お月見の宴を開きました。
 コンサートも催していただきました。



おいしそうなおだんごは、
ようちえん部のみんなでせっせと作った、羊毛のだんごです。 
毎年作っていますが、今年は大き目な福々しいおだんごになりました。
 
傍らにはごちそうが並びました。
持ち寄りのポットラックです。
 お腹を満足させた後は・・・


 山田のKOROりんの森の休憩室をお借りして、コンサートがはじまります。

小学1年のKくんと、小学4年になったTくんのヴァイオリン演奏。
小学3年Kくんのハーモニカ演奏。
小学3年のKちゃんのピアノ演奏。
みんなそれぞれの練習の成果を、のびのびと聴かせてくれました。
 観客になっていた子も、「僕も練習して、来年発表できるようになろうかな」
と、帰ってからお母さんに言っていたそうですよ。
ぜひ、発表参加するメンバーになってほしいですね。

そしてこの半年の活動の集大成?!
おんがく部を続けてきた母さん達による、
縦笛の演奏発表も披露しました。
(いままで一番よくできた気がします。)



おはなしの時間もありました。
森元仁子さんより「三枚のおふだ」を、
森のこども園のノリチェル・カーサンより「ならなしとり」のお話を
聞かせていただきました。

ヴァイオリニスト・櫻井涼子さん、
ピアニスト・佐々木ゆき子さんの演奏を
贅沢に味わいました。

終了後の活動日、
舞台をフラットではなく段差にする・仕切りを閉めておくなど、
次回への改善点も振り返って話し合いました。
みんなで作り上げる催し、大切にしていきたいです。


演奏が終わったころ、満月が雲の合間から顔を出していましたよ。

 





富山森のこども園のfacebookもあります。https://www.facebook.com/toyamamorinoko 
不定期のイベントやお誘いの連絡網「森カフェメーリングリスト」に登録しませんか?
toyama.morinoko@gmail.comまでご連絡ください。 




0 件のコメント:

コメントを投稿