2015年7月5日日曜日

森カフェ・有峰遠足 / 有峰村民村仕事の集い(キャンプ)のお知らせ



森カフェで有峰に遠足に行きました。
その様子と、下部に
7月25日(土)26日(日)の キャンプのお誘いがあります。

 お休みの日、小学生も集まって有峰へ遠出しました。
懐かしい顔ぶれも揃って、嬉しい日でした。

 有峰湖の水量が、遊ぶには丁度いい量です。
日によっては岸辺がないときもあるのです。
石飛びをさせようとおねえちゃんが投げていると、
ちびっこもまねして石を投げ、ひたすら石を投げ込むこどもたち。

まだ ちょっと風がつめたいから、少し足をいれてはあがってひとやすみ。
でも、また入りたくなっちゃうんです。


 キャンプ広場で焚火をおこして、マシュマロを焼きました。
巨大マシュマロにみんな興奮。

 「カエルのたまごみたい」
「こげた~」
「あっおちちゃった」
 焼いてかじり、また焼いてかじり・・・

「 うーむ、この微妙な火加減がおいしさを生む・・・」
 あせらず遠火でじっくり、カリッとこんがり中はとろーりが理想です。
 他にもいろいろ焼きました。


 午後は「いわなし」探しの散策に行きました。
 法面の草の中にこっそり生えている「いわなし」
小さな白い実は甘酸っぱくてシャリシャリの小さな梨のよう。
葉っぱの裏にそっと隠れていて、
見つけるのがうまい母さんはどんどん見つけていました。
すごい勢いでがけを登ったり下りたりしているわりには、
数個しか見つけられない兄ちゃんも・・・。
争奪戦になっていて、実の写真をとりそびれました。


 キラキラのさなぎを見つけました。
ツマグロヒョウモンのさなぎのようです。
 有峰にくると毎回出会えている、ルリタテハです。
 ハンモックにのりながら、手遊びや絵本を聞きました。

 ひと仕事終えた男の顔だぜ・・・



*****



7月25日(土)、26日(日)、 メンバー主催の有峰村民 村仕事の集いが催されます。


 『 今年は草刈り機で、ちゃっちゃと草刈りをして、
みんなでテントサイト作りをします。小さい子どもも大人も一緒に仕事します。
仕事が終わったら、川で遊んで、キャンプします。歌もうたいます。

日時  7月25日(土)~26日(日)
場所  有峰 冷夕谷キャンプ場
定員  50名
集合  8時30分 あるぺん村に集合し、そろって有峰に行きます。
    鉄道利用の方は地鉄駅「岩峅寺駅」に車で迎えに行きます。
参加費 大人(18歳以上)→2,500円
小学生以上18歳未満(高校生まで)→500円
未就学児→300円

参加締切 2015年7月15日
氏名、性別、年齢(18歳までの人は学年も)、住所、代表者携帯番号、
交通手段(車の場合は乗り合わせ可能人数も)をご連絡ください。
応募はメールか電話でお願いします。
メール→ sunnyhardjp@yahoo.co.jp
電話→ 090-2035-0214
「有峰だいすき会」事務局 中川正次まで

補足説明
「有峰だいすき会」とは、
有峰が大好きな人の集まりです。
有峰を好きな人が、ちょっとずつでいいから、顔をつきあわせて増えていったら
なあと思っています。
とりわけ、子供たちに。
もちろん、有峰の静けさ、気高さを失うようなことは、まっぴらな会です。
来る人こばまず。
入会金、年間会費、無料。


毎年、おとなと小学生以上は草刈りをし、ちびっこや赤ちゃん連れは森のようちえん。
夜はテント(それぞれ張ったり、テントのない人は大きなテントにお邪魔して寝たり、
休憩小屋でざこ寝したり。 キャンプファイヤーや川遊びにも行ったりします。





メーリングリスト「森カフェ」にご登録いただきますと、
 不定期イベントやお誘いのご案内が届きます。
から登録または
toyama.morinoko@gmail.com まで連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿