2015年7月7日火曜日

森カフェおんがく部・川遊び


おんがく部で山田川に遊びに行きました。

音楽なのに、川・・・?

だって暑いですからね!

昨年も遊びに行った山田川です。
今年は岸部の砂利石の位置が少し整備されて流れが緩やかになり、
そのぶん水量も抑えられ、小さな子も遊びやすくなっていました。

また、夏でも水がとても冷たかったのが、
水量が減った分心地よい冷たさになっていました。

赤ちゃんもすこし足を浸してみるのです・・・
後でお母さんだけ、ほかのこどもたちとトップリ泳いでいました。
 それでも海より水温は低めで、唇が紫になって上がってくるのに、
すぐまた浸かりに行きたくなるこどもたちです。
休憩しましょうね~

 おやつのすいかと寒天・・・つまみぐいは待ってくださーい

お弁当を食べて、
木陰で 縦笛の練習もしましたよ。
 笛にちょうちょがとまったり、
川の流木にクワガタがくっついて流れてきたり
という楽しいハプニングもありました。

すやすや・・・
刺す虫もあまりおらず、心地よい川遊びを楽しむことができましたよ。 



富山森のこども園のfacebookもあります。https://www.facebook.com/toyamamorinoko

0 件のコメント:

コメントを投稿