2014年4月15日火曜日

春の菜っ葉飯、鍋ボウルの発明


今年の春は早足でやってきました。
山田の森も、いつもより温かく感じます。
はじめの一歩式前ですが待ちきれず、秘密基地にて集う母さんたちです。
まず火をおこして・・・
(薪は、大工のY家がたーんと持ってきてくれました。)
 
おやつはMさんのグレープフルーツゼリー。
「また、ゆるかったかも?!」と焦っていたMさんですが、
こびとさんたちには大人気でした。すぐなくなちゃった。

しばらく森をお散歩して、春の芽吹きを発見。
こごみ、かたくり、よもぎ、すぎな、すいば・・・
さっと茹でてきざんで、味噌、砂糖、すりごまで味付けして、
ごはんに混ぜていただきました。
彩り美しく、とっても美味しかったです。


お味噌汁も作りました。ん?変わった鍋ですね。
なんと鍋が無かったので、メンバーが車に持っていた巨大ボウルを鍋の代わりにしました。
(不思議な文章ですね・・・)

これが使ってみても不思議、巨大なためかふちが熱くはならず、素手で運べます。
ふたは、薪にあった板2枚を風呂蓋のように かぶせました。
この蓋板の上にお玉を置けるし、汁をよそう時もおわんを置けるしで、たいへんに便利。
球体の底のためか、味もまろやかコクが出ておいしゅうございましたよ。
うーむ、ボウル鍋、優れもの!!


ツリーハウスの土台にのぼってさわいだり、
ブランコしたり、春を満喫して遊びました。




0 件のコメント:

コメントを投稿