2014年4月17日木曜日

はじめのいっぽ式 2014


芽吹きのやわらかい緑が顔を見せだした森です。
はじめのいっぽで、すがすがしく踏み出したこびとさんたち。
お母さんたちが途中のあずまや で、「ぐりとぐら」の人形劇を披露してくれました。

  ぼっくらのなまえは ぐりとぐら~♪

ぐりとぐらのケーキがこんがり焼きあがって、森の動物たちみんなで食べて・・・
おいしそう、うらやましいなぁと思っていたら・・?

本物のケーキが出てきましたよ!!
 みんな夢中でほおばります。
このケーキはぐりとぐらのようにたまごは使っていないんだって。
なのにふっくら。

 それからまたお散歩。
「わらびみつけたよー! 」
山菜博士 Tさんに、
コシアブラの見つけ方と採り方も教わりました。
よし、覚えたゾ!


 これはイカリソウ。錨の形をしています。

 水生庭園で。
水を見ると、はだしになったりズボンもパンツも脱ぎたくなったりするこびとさんたちです。

お昼ご飯は?おかずの持ち寄り。はしっこの葉っぱはカンゾウの葉だって!
 まだまだあるよ。
 野菜がいっぱい、いろんな味を楽しめました。


木材でぎこんばったん?すべりだい?くるま?


手遊びの時間です。
「たんぽぽ たんぽぽ むこうやまへとんでいけ・・」 (ふ~っ)
 Nくんが歌ってくれました。
「やなぎのしたには おばけが うーうっ!」

 今年度もいっぱいあそびましょうね!






0 件のコメント:

コメントを投稿