2012年10月20日土曜日

10月のカゴ編み、お月見

涼しさと肌寒さが交るようになってきて、
お昼のお味噌汁の暖かさがありがたくなりました。
この日は 山田のころりんの森のつるを採ってきて、かごを編んでみましたよ。
採って乾燥させておこう〜という話だったのですが、勢いで編んでしまいました。
葛はとってもしなやかで編みやすいですね。
(でも後日、乾燥していくと隙間が大きくゆるーくなりました。
やっぱり乾燥させてからが賢いです。しかし、一度置いてしまうと、編もう!というテンションも置いてかれてしまうのが厄介で・・。)
 とくに遊具もないのにいつも遊べるこびとさんたち。
 
 高台の上からころりんの森の休憩所を見下ろしたところ。とっても眺めがいいのです。
そこで・・・
秋の夜、お月見に集まろうという事になりました!
 9月は台風で中止になってしまいましたが、10月に再集結。
もうちょっとで満月という日でした。
牛岳から下は富山平野の明かりが眺められ、上はお月様。
そして傍らには、オレンジをくりぬいて作ったランタンと、すすきのお供えです。
たくさんの秋の実りをいただいたことに、ありがとう。
オレンジはお月様みたいですね。

 みんなでお月見のごちそうを持ち寄ってくれました。
Yさんお手製のうさぎのお菓子の可愛らしさといったら・・!凝っていますねえ。
他にも美味しいお団子屋や煮物もあり、グレープフルーツまるごとジュースもつくりました。 女の子たちは、お抹茶を点ててくれましたよ!
 終わったあとはしっかり雑巾がけもしてくれる女の子たちでした。助かるなあ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿