2012年10月14日日曜日

秋のお誕生日会と、いきなり団子

 ほろほろと実りを迎えた秋。
この日はねいの里で、秋のお弁当づくりをしましたよ。
うーん豪華!!おいしそうです・・。
栗にどんぐり、まつぼっくり、きのこ、赤い実青い実、はっぱに花びら、
リスの食べた?エビフライ型松ぼっくりも入ってます。


 この日は隊長・森のまどんなが嬉しい報告。
山田の冒険の森・ストローベイルハウスづくりに、全労済さんより後援をいただきました。11月には漆喰塗りを行います。

 Iさんの活動報告メールより、抜粋です。
 
「ねいの里で森のお弁当をつくりました。
こびとさんたちが森で見つけた素敵な木の実や葉っぱやお花を箱やかごに詰めました。
水生植物園の横のあずまやで見せっこしましたよ。
Sさんがおやつにりんごとゆでピーナツを用意しくださり、りんごの絵本も読んでくれました。
お弁当の後、Yちゃんのお誕生会。
久しぶりの森のまどんなさんの登場にみんなの顔がぱぁーーーっと明るくなりました。
Yちゃんのお母さんが用意した誕生日ケーキ、動物たちがおいわいに来てくれてる間
みんな???なのです。
クッキーでできてるみたいだけど、上にギアみたいなのが2つのってるんです。
歌を歌う前にみんな納得。Yちゃんの2本の蝋燭を立てる台だったんですね。」


こちらはまた別の日。
ねいの里の炭焼き小屋で、こねこね、こねこね。


 おいもをおいて、あんこを包んで・・・囲炉裏で蒸しました。
そう、「いきなり団子」です!
おいしくてたくさんいただきました。写真が無いですねえ。
秋の恒例、鮭のちゃんちゃん焼きやムカゴご飯も炊いたのに、写真がありません・・。
人知れず、秋の美食を満喫する我々でした。
 食べられるどんぐりも焼きましたよ。
どんぐり詳細はまた次回・・

0 件のコメント:

コメントを投稿