2012年10月14日日曜日

10月、どんぐり食べよう


 某公園へどんぐりを拾いにいきました。
秋・・・子どもたちとどんぐりをひろう。

ほほえましい光景ですが、しかし。

我々の狙いはただひとつ。

確実に食べるために、味わうために、どんぐりをひろいにいっております!!
 ドーン。

少し前には海岸のマテバシイを拾いにゆき、その場で薪をたき、マテバシイの炊き込みご飯をいただきました。これは毎年恒例。
今年は、マテバシイよりボリュームに欠けるものの、より食感のよろしいスダジイを皆で拾いに行きました。

 町の喧騒が遠くに感じられる、シイの巨木のもと。
 
これこれ。炒ってたべるとおいしいんですよ。
赤子も寝っ転がされ、ひたすら 一冬分の?!ドングリをひろう母さん。


コケの絨毯の上で、おやつをぱくぱく。手作りケーキにかぶの煮物もあったので、今日の絵本は「おおきなかぶ」でしたよ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿