2012年10月13日土曜日

10月、稲刈り

森のみんなで田植えして、雑草をとった餅米の田んぼ。
稲刈りの時期がやって来ました。
下に稲架(はさ)掛けしてあるのは、田んぼの主かおりさんちのコシヒカリ。
こんな風にかさねるぞーっと、母さんたちはエンヤコラ。
こびとさんたち、おやつと遊びに夢中。
 刈って、クルッと回して束ねて、運んで。慣れてきた!
結構進んだぞ!あら?まだこれだけ〜?


 
 泥んこ遊びに精を出すにいちゃんたち。散々ふたりでどろんこになった後は、女の子や小さい子にドロドロ〜を分ち合いに行き、阿鼻叫喚で逃げられ、泣かしていました・・・。

そして、終わり際になって急にせっせとお手伝いをし始めた姿。

 田んぼの上を這って母さんを探す弟くん。お姉ちゃんと一緒にポーズ!

みんな帰り道はグッスリだったでしょうね。
作業に心地よく疲れながら、見晴らしのよい景色での一服がいつも楽しくて。
田んぼのお世話をしてくださってるかおりさんご夫婦に、感謝です。
来月は、脱穀です!



0 件のコメント:

コメントを投稿