2013年3月14日木曜日

卒業

前の投稿から、すっかり間があいてしまいました。
富山森のこども園は、新しい春の活動をはじめています。
ブログ更新係りさんも新しくなりましたので、きっともっと頻繁に更新して下さることでしょう…?!

更新の滞っていた間も我々はもちろんなんだかんだと活動しておりましたが、
昨年の森のアルバムを、チラリとお見せします。

3月にこのアルバムを編集していました。
森で遊んでいた6歳の息子も、もうすぐ卒園して小学校なんだなあ。
もう、一緒に森の道を歩いたり、仲間と無茶をやったりしている様子を見守ることはできないんだなあ。朝、森へ向かう車の助手席に、乗ってないんだなあ。駄々こねて困らされることも。
そんなことが、ひしひしと感じられて、急にとてもさびしくなりました。
子供時代は、限りがあるんだ。
ばかな話ですが、急にガーンと、思いました。
楽しい子供時代が、終わってしまうわけじゃないけれど。
お母さんの手からは確実に一歩離れていきますね。

だけど。
森のこども園のようちえん組は卒業したけど、
やっぱり森が大好きだった、森の子なんだ!
子供時代は、まだまだこれからなんだ!
そう思って、学校から帰ってから家で一緒にできること、休日一緒にできることを、
貴重にとらえなおしている現在です。

森の母さんたちはみんなユニークでたくましくて、
一緒になんだってやってしまえるように思えます。
みんなからもらった「楽しみ方」を胸に、お家でも森のこども園やっちゃえるように、修行中です。






0 件のコメント:

コメントを投稿