2018年11月8日木曜日

活動報告 3回目里山さんぽが開催されました。

活動報告 3回目里山さんぽが開催されました。


10月20日(土)に今年度、第3回目の里山さんぽが開催されました。
(主催:富山福祉短期大学 共催:富山森のこども園)

今回のテーマは「小枝のパチンコつくり」
初めに、富山福祉短期大学の学生さんにパチンコで使うどんぐりの種類を教えてもらいました。
ねいの里にはいろいろな種類のどんぐり木があります。
先ずは、手作りする前に小枝パチンコを体験です。ゲストの中から的大臣決めてお願いしちゃいました。

なかなか初めは難しいですね。

去年も参加されたお父さん、去年の小枝パチンコも家で子供と使ってくれていて、一発で的に命中させました。

この枝はよく飛ぶかなと考えながら枝選び。真剣です。


握り心地も大事で節や出っ張りを切ったり、やすりで滑らかにします。


分からない事があれば学生さんやスタッフが直ぐに教えてくれます。
 出来たてほやほやの小枝パチンコを持ってどんぐり拾いに出動!!


 どんぐり以外にも沢山の発見があります(^^♪

さんぽ中に本物と間違える程の鹿の置物と出会えてこども達は興味深々です。
 ハロウィンの風船やいい音がなるフライパンを的にお好みの的に挑戦です!
 コツをつかんでみんなどんどん上達していきます。

 大人も子供の様に夢中になって楽しみました💪
 最後にスタッフ特製カボチャのスープがふるまわれました。沢山遊んで体動かしたので体に染みる美味しさでした。皆様お疲れ様でした。



参加していて頂きありがとうございます。
次回4回目の里山さんぽは12月1日(土)テーマは森のクリスマスです★
鳥さんに冬のおくりものを作りたいと企画しております。

射水市在住の方限定になってしまいますが、多数のご応募お待ちしております。
お子様とゆっくり森で素敵な思い出つくりませんか












0 件のコメント:

コメントを投稿