2018年11月5日月曜日

11月1日ようちえん部 秋グミつみ

11月1日  青天。
今日は秋の恒例  グミ摘み 。
常願寺川の河原に、グミの木が沢山あるのです。

河原で集まって、みんなのお名前を呼びます。
「はあい。元気です」
「はあい。少し鼻水出て風邪気味です」
ひとりひとり顔をみながら確認です。

その後、Mちゃんの3歳のお誕生日会。


Mちゃん、
みんなが口ぐちにおめでとうと言ってくれて、
ちょっと恥ずかしかったのか
固まってしまったけれど。
お母さんに見せた笑顔はとっても嬉しそうでした。

いよいよグミ摘み。
 



目が慣れると、あっちにも
こっちにも、沢山沢山なっていました!

みんないっぱいとったね〜。
ちょっと渋いけど、そのままでも美味しくて。
こびとさんたち、お口の周りが真っ赤ですよ。

お昼は、シートを敷いて思い思いにお弁当。
秋晴れが気持ちいい〜。

絵本を読んで、さようなら。


帰って早速ジャムにしましたよ。
グミ、お砂糖、レモン汁。
これだけでも、きれいな赤いジャムになったけれど、
少しスパイスを入れたら、最高に美味しいジャムになりました。

こびとさん、自慢気にお父さんにあげてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿