2018年11月9日金曜日

11月8日ようちえん部 棒巻きパンと蜜蝋ろうそく作り

今週の森のようちえんは、
ねいの里の色付いた草木に囲まれて
棒巻きパンと12月のアドベントに使う
蜜蝋ろうそくづくりでした!

image1.jpeg


今日はいつもより少人数だったので、
みんなで囲炉裏を囲んで火起こしを。

image2.jpeg

これは火種を付けるための麻紐を、
ほどいてふわふわにしているところ。

こびとさんたち、
手先の細かい作業に真剣です。



火が起こせたら、
次は棒巻きパンづくり。

image3.jpeg

小さいおててが集まって
こねこねこねこね...ギュッギュッギュッ...


「僕もやりたい」「私もやりたい」
小さいこびとさん達が押し合っていたので、

さぁ〜さぁ〜みんな順番に!
と声を掛けようとしたところ、、


「じゃあ、みんな片方の手だけでやろう!
  そしたらみんなで触れるから〜♪」

と、ベテランのこびとさんが
素敵な提案をしてくれました。

危ない、危ない、
私が口を挟まなくてよかった。
ちょっと離れて見守る。これ大事ですね。


image4.jpeg

そんなこんなで、焼きあがった棒巻きパン
とってもとっても美味しかったです。

余った生地はダッチオーブンで焼いて
こんなに大きなまんまるに♪


image5.jpeg



image6.jpeg

ろうそく作りでは、
どうやったらキレイな形になるかな?と、
あれやこれやと、こびとさんたち試行錯誤し盛り上がっていました。


来週からも少しずつアドベントに向けて
準備を進めていきますよ、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿