2016年2月25日木曜日

2月のおたんじょうび会と、木工パズルづくり


頼成の森森林科学館さんにて
2月生まれさんのおたんじょうび会を開きました。

お母さんの手作りのケーキに、
森のお兄ちゃんお姉ちゃんが手伝ってみつろうでデコレーションしてくれた
素敵なおたんじょうびろうそくが 立てられました。

 ろうそくの火を吹き消そうとすると
息を吸って 「フーッ」の段で勢いで下向きになってしまい、
何度やってもろうそくにおでこが向いてしまうNくんなのでした。
(なかなか消えない)

だいじにだいじに吹き消されたあと、このありさまに・・・。
こちらのケーキは美しく切り分けられました。
 

 こどもたちが残雪で遊んでいる間に
お母さんたちは、作業室の糸ノコをお借りして
卒園制作として木工パズルを作っていました。
デザインは小黒三郎「組み木の教材」より。
 
 お母さんが奮闘して切り抜いたパズルを、がんばって絵具で塗りきっていたHちゃん。

「ここまでできたし、続きはこんどにする?」
「やだ、ぜんぶ塗る!」
1色ごとに「この色どうかな、薄いかな、濃いかな~、もうちょっとかな、かわいい色!!手に付いちゃう!! 」と
手と頭をフル回転で取り組んで

できあがったら
「やった~!!楽しかった!!」ってすごくいい笑顔でした。


 パズル制作の様子は、頼成の森さんのブログにしっかり載せていただいていました。
お世話になりました。
http://blog.goo.ne.jp/ranmoriblog/e/cb34dc11b26cc264b64f4057a79ba287

http://blog.goo.ne.jp/ranmoriblog/e/5fc40761ab39d012a3e1fd434e6e83b7

0 件のコメント:

コメントを投稿