2016年2月4日木曜日

まめまき!


「うさぎのあしあとがあるよー」

「こうやって跳ねてったんちゃうかなぁ」
と足跡を追って真似する、Kさん(関西出身)です。

 今日は博物館で、鬼の面をつくりました。
まめまきに出動~!

ノリノリで木の陰から登場するMさん。
豆やハゼの実をポイポイ投げられても楽しそうです。
今年はこどもたちに泣かれなかったですね。
 
 ちびおにさんも、いまーす!
すてきな赤い枡で豆をまきました。
こどもたちは、まいたことにして食べてたかな?




今年は雪が少ないのですが、
例年のように博物館前には
職員さんがソリ滑り台を作ってくださっています。

なんだかこの日は機嫌のわるかったわが子。
前々回に森でソリをしたときに、切り株にぶつかったのを根に持ち、
「怖い」「ママも一緒に」とあまり乗り気でなかったのですが ・・・

親が離れて博物館へ行っているいる間に、スルリとその壁を越えていました。
みんなと滑り、あるいはいかに面白く転がるかを試して、大笑いしていましたよ。


(鈴木)


0 件のコメント:

コメントを投稿