2016年1月21日木曜日

雪のぜいたくべっこうあめ作り

おはよう~

朝から滑って登場

除雪していないところは、フカフカの降りたての雪だよ。

今日も食べたいものを焼いちゃおう

ソリして、雪合戦して、こどもは忙しいんだよ 。

おとなはのんびり
雪に寝っころがって空をながめたり
 
雪の中のスタードームを眺めたりして

 戻ったらみんな釘づけで、真剣。
 そう、今日はべっこうあめづくりをしようと言っていたんです。

小鍋でぜいたくにメイプルシロップを煮詰めて、
トロッとしてきたら、雪の上に垂らして冷やすと・・・
 おいし~~い!

 りんごやみかんややきいもをつけるのも大人気。
みんな止まりませんでした。


昨年、砂糖で作ったときよりも
 メイプルシロップで作ると甘みが優しくて
コレはイイ!と大人も絶賛でした。



(鈴木)



0 件のコメント:

コメントを投稿