2015年12月15日火曜日

森カフェ・てしごと部 素数の糸かけ


毎月恒例のてしごと部活動です。
今日は山田公民館にて、「素数の糸かけ」に挑戦しました。
 みようみまねで面白そうなこと、興味をもったことは
なんでも調べて挑戦してみる母さんたちの部活です。

部長のIさんが今日もおやつを用意してくれました。
 まだほんのりあったかいスコーンに、やまなしのジャム、抹茶の豆腐クリーム。
スコーンのホックリ感、ジャムの甘いとろみ
(梨のようないちじくのような食感でした)、抹茶のほろ苦さ。

思わず「しあわせ~~!」 と言ってしまいましたよ。




部長さんの用意してくれた型紙をもとに目打ちで印をつけ、
釘を打って、糸をかけていきます。

 奥に見えるのが見本です↓
織物のようできれいです。

 1段目(31ごと)、2段目(29ごと)をかけ終わったところ。
選ぶ糸と、数字によって見える感覚が違いそうですね。 
放射状の中心部が色の輪のように見えてきます。
まだまだ続きの段があるのですが、今日はここまででした。
 

こどもたちは、折り紙を巻く星をつくったり、ホワイトボードに落書き発表会をしたり、
羊毛ボールをつくったり、羊毛ざぶとんをお湯でゴシゴシつくったり。

大人向けの糸かけと、こどものあそびとが混ざり合って、にぎやかな手仕事の日でした。







(森カフェはどなたでも参加できます。
森カフェメーリングリストに登録希望とメールをください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿