2015年12月10日木曜日

カレーの日 そして・・・カレーうどんの日!

 
 今日はあったかいものが食べたいね、とカレーを作ることにしました。

 こどもたちがひろってきた赤いもみじが窓辺で見守る中
トントン包丁を使って野菜をおなべにポン

 焚火がまぶしく見えてくる、北陸の初冬です。
 具だくさんのカレー、
からっぽになるまで平らげました!

「カレーうどん?」という声もあったので
翌週はカレー続きでカレーうどんの日。
 落ち葉がいっぱい!

 落ち葉に見え隠れしている、滑り止めの杭。
滑りやすい場所を手入れしてくださってありがとうございます。
 今日のおやつは、Yちゃん母さんのサクサククッキーでした!

 木に登ったりブランコかけたり
「はやく雪まだかなぁ」とこどもたちは言うけれど
母さんたちは「穏やかに過ごせるいつもの森っていいね~」
 カレーうどんの鍋の水を足そうか、と言ったら
こどもたち、おわんを手に水場へ。
水を入れて第一歩 で半分くらいこぼしながら 
足をビショビショにしながら水を運んでくれました。
うどんもおいしかったです。
なんと、カレーうどんを初めて食べた母さんがおられ
みんなに驚かれながら、人生初のカレーうどんを 親子で体験していました。






0 件のコメント:

コメントを投稿