2015年11月19日木曜日

落ち葉の森でろうそくづくり


すっかり森は落ち葉でおおわれています。
それほど寒くはないですが、焚火の恋しい季節です。
 
 

いろり小屋で、火をおこしました。 
ぱたぱたあおいで、火が強くなります。


クレヨンでこすりだしをしていたところ
 

 毎年恒例のみつろうそく作りをしました。
鍋で湯せんしたみつろうに糸を垂らして、
冷めるまでぐるりと一周してもどってきたら、
またろうに浸します。
 太ってちょうどいいろうそくになったかな?
ろうそくは、クリスマスアドヴェントの時に使います。

 お昼はあたたかい味噌煮込みうどんでした。

 水場で何をしているのかな

赤い木の実をたくさん集めて、金魚のように泳がせていました。


苔についた小さな水滴が、丸く光っています。

 「すごいきのこみつけたよ」
 絵本の前に、MちゃんYちゃんがまたまた秋の歌を披露してくれました。
息があっていましたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿