2015年11月28日土曜日

10thクリスマスイベントのおしらせ



クリスマスへむけて、2つのイベントのお知らせです。

★11月28日(土)
『10thアドヴェント 森のこども園へようこそ!』

【場所】ねいの里博物館~いろり小屋
参加費無料 
時間9:30~2:00くらいまで

森のこども園の文化祭・体験会を行います。
午前中は工作ワークショップ、
日本および海外の森のようちえんやシュタイナーの子育てについての座談会、
写真パネル展示による活動紹介をご覧いただけます。
お昼前に森のようちえん体験会に出発して、焚火をかこみ、午後は森あそびや人形劇を楽しみます。
(小学生以上のお子様も参加いただけます。) 

会場への道順はこちら

*工作ワークショップ*
  • 葉っぱで虫をつくろう
  • 折り染め紙を切ってチョウや鳥をつくろう
  • パステルで絵をかこう
  • 羊毛を結んで鳥にしよう  
自由に遊べる竹の積み木・糸まき・糸かけ・お絵かきコーナーも予定しています。
 雨天でも楽しめるワークショップを企画しています。


*座談会*

「森で育つこどもたち」
富山森のこども園代表 藤井徳子、富山シュタイナー教育芸術の会代表 大坂さゆり
みなさまからの質問にもお答えいただきます。
家庭でとりくめるシュタイナーの子育てって?
海外の森のようちえん、 どんなことしているの?
子どもの成長に、森あそびってどう影響してますか?
(質問をメールにて受付中です。)

シュタイナー4つの気質チェックもあり

*森のようちえん体験Day*
 
おやつを食べて出発、
晩秋のねいの里を散策して、いろり小屋で焚火を囲みます。
お昼ごはんはお弁当と、味噌玉のお味噌汁をいただきます。
人形劇や絵本の時間もありますよ。
こどもだけが入れる秘密の場所で、おみやげがあるかも・・・?


―持ち物―
お弁当、お椀、マイカップ、レインコート、着替え

フェイスブックのこちらのページにて準備の様子やご案内を更新する予定です。


★12月1日(火) 
『 Xmasライヤー(竪琴)コンサート
ジョン・ビリング氏とライヤーの夕べ 』

場所みやの森カフェ (富山県砺波市宮森303) 
参加費大人2000円(ワンドリンク込み)、森のこども園サポーター会員1800円、
     こども無料、前売り制(チケット購入はお問い合わせください。)
開演時間18:00~19:30

心癒されるライヤーの音色に親しみ、演奏ワークショップに参加してみませんか?
アットホームなカフェのメニューはおいしいケーキやクッキーのほか、
森のこども園メンバーたちの育てた無農薬稲架がけ米を使用した、
おにぎりとスープのセットもご用意していただきます。
また、開演までの時間は「クリスマス手作りマーケット」もお楽しみいただけます。 


ジョン・ビリングさん公式サイト
1952年イングランド生まれ。

ライアー演奏家、作曲家、編曲家、
ケルティックライアーオーケストラ指導者、音楽教師。
 アントロポゾフィーに基づく音楽療法を学び、
イギリス、オーストラリアのシュタイナー学校で音楽を教える。
 現在在住のアイルランド国内はもとより
各国で演奏ワークショップを行っている。-


フェイスブックのこちらのページで準備の様子やご案内を更新する予定です。





お問い合わせはtoyama.morinoko@gmail.comまで



 

0 件のコメント:

コメントを投稿