2015年11月12日木曜日

グミ採りと河原の発見


 毎年恒例の、秋のグミ採りです。 

少し遅れて到着したところ、すでにみなさん茂みの中にいます。
サリーのコケモモ摘み状態です。
 低い木にたくさんのグミが丸く赤い実をつけています。
先週より大きくなっている、と先に採りに来ていたメンバーより。
 ・・・イクラですか?
いいえ、グミです。
 
結構渋いのに、バケツの横でNちゃんはせっせと口に運んでいました。 


「くもの巣に、トンボがつかまってるよー。
はねだけ、のこってる。」
 「このはな なあに」
ナデシコですね。

私もやぶに入って、ローズヒップの実を採りました。
楽しそうに騒ぐ声が聞こえてきます。
 お散歩していた犬が、こども達にモテモテだったようです。
 

 ツタのからまる天然のツリーハウスのような穴ぐらが、
いろんなところにできています。
こども達が見つけて入って遊んでいます。

 そういえば、先月はこんな木のかくれがも、呉羽で作りました。
ビーバーの家のようでしょう。
 

 お昼ご飯の後、
絵本のまえにMちゃんとYちゃんが、
秋の歌をメドレーで歌ってくれました。
ノリノリで楽しかったです。

みなさん、おいしいジャムはできましたか~?




0 件のコメント:

コメントを投稿