2014年12月11日木曜日

森のクリスマスアドヴェント


今日はちょっと早めの、こども園のクリスマス行事の日。
みぞれ雪がふぶいているので、炭焼き小屋の予定を変えて博物館を使わせていただきました。


朝からりんごを持ち寄って、先日作ったろうそくを立てて、かざりをつけます。

 思わず真剣な顔の母さんたち
すでにかじられているりんごが・・・

 
 こんなに素敵になりました。
はちみつろうそくとりんごのいい香り。用意してくださった杉葉とハーブも香ります。

 お昼は持ち寄りのポットラック。
いろんな味が楽しめて贅沢です。

S母さんに演奏してもらいながら、歌を歌って
 クリスマスのお話を読んでもらいました。


カーテンの向こうには、ぐるりと杉葉の路がありました。

ひとりずつりんごろうそくを手に、まん中で火を灯して、路にそっと置いて、戻ってきます。
 去年は一人でつけに行けなかった子が、しっかりした足取りで進み、
火がすぐにつかなくても落ち着いて灯しなおしたり、

もっと小さな子でも繊細に手元の火を扱い、杉葉の間に倒れないように工夫して置きなおしたり。

安心してみていられる成長ぶりを、それぞれに感じました。 
普段焚火のまわりで遊んでいるからでしょうか。

 杉葉の路が、こんなに明るく照らされました。
 外の森は葉が落ちて雪が降り積もりつつありますが
青々とした 杉葉の香りとろうそくの光に
過ぎた一年の流れを静かに振り返りました。


こどもたちは帰りに、母さん手作りにフェルトのブーツにクッキーを入れたものをもらって帰りました。
写真を撮りそびれてしまったのですが、
このクッキー、母さんたちみんなの焼いたものが1枚ずつ入っているので、
いろんな味や形が楽しめて、みんな大好きです。
いいなあ・・・大人も欲しくなるクッキーブーツなんです。
りんごをかじりながら帰った子達もいましたね。


今年も素敵なクリスマスをありがとうございました。







 




0 件のコメント:

コメントを投稿