2014年12月3日水曜日

ろうそく作り ・ 折り染めメダル作り


おやつの蒸しいもを食べています。
ここは呉羽青年自然の家さん。
室内は暖かいけれど、外はみぞれがふぶいて、とても寒い日でした。

 テラスの窯、ピザを焼きたくなりますね~。
が、今日使っているのは、足元に置いたガスコンロです。
風よけのために、ここに陣取りました。
湯煎で溶かした蜜蝋に、ひもを垂らして、あげて待って、
また垂らしてを繰り返します。
 ろうが太ってきたら、ろうそくのできあがり~
ちょっと曲がると、ろうをつける度に不思議な形になってきます。
楽しくて何本も作りたくなっちゃうね。


風が寒くて、焚火の温かさが身に染みました。
お昼は、カートンドック。
牛乳パックに温めたいもの(サンドイッチ、焼きおにぎりなど)を詰めて、
チンならぬボォッ!と焼いてできあがり。





別の日です。 冷たい雨が降りしきっていたので、
ねいの里博物館さんにて工作をしました。

厚紙に、夏に作った折り染めの紙などを貼ってリボンをつけたメダルです。
水彩インクの折り染めは、どう重ね合わせても優しい色合いになりますね。


 大きな布で気球あそびをしたり走り回ったり。

雪遊びにはまだ早い季節、
こうして室内でものびのび遊べる施設がとてもありがたいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿