2012年7月13日金曜日

7月の笹もち作り

 
きのこのサンドイッチがかくれんぼ。

今日は森の囲炉裏で、笹餅をつくります。
笹の若葉をたくさん摘んできて、もち米を巻いて、茹でるのです。
絵本「ななちゃんのたんじょうび」に出てきて、作ってみたいねと言っていたのでした。

 慣れてくると、三角にくるくる巻いていくのは、上手に手早くなってきました。
 しばるのは、母さんがしますよ・・。
笹の葉は、前日にSくんが畑の周りに生えていたのをせっせと摘んでくれました。
こういう作業が本当に好きなんです。
だけど母さん、よくばってもち米を持ってきすぎちゃった。
笹の葉が足りなくなって、森に生えていた笹も少し失敬しました。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが巻き巻きしている間、
小さなこびとさんたちは豆の取り合いをしていましたよ。
もち米に入れようと炒り豆を持ってきてくれたのですが、ハトポッポ的な熱心さでついばむ子らが・・。


さーて そろそろゆであがりだよ〜!
ぱかっ

 
も、もれている・・・お米が

もー、誰がしばったの?
はい、母さんたちでした。
いくつか紐がほどけてしまったようですが
他はちゃんとお餅になっていましたよ。
きなこ、塩、梅ジュース(!)をつけていただきました。
梅ジュースで食べると、笹の香りとあいまって、なんだかエキゾチックな感じです。
 
このあと、ハトポッポな子たちが今度はきなこに群がりはじめ、
壮絶なきなこ祭りが繰り広げられたのですが、残念ながら写真がなかったのでした。


 絵本はお母さんのそばでNくんがページをめくってくれましたよ。
「絵本だよー」と呼んでも、外の木に登って「ここから見るも~ん」と言っていたお兄ちゃん、しばらくすると「ばばばあちゃん」のお話が気になって、木から降りて中に入って来ました。


 
お片づけ。みんなで竹箒で囲炉裏の周りを掃きます。
今日もありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿