2016年9月20日火曜日

かぶとむし大作戦レポート

今は秋の台風シーズンを迎えていますね。

春から夏に4回にわたって行われました、「かぶとむし大作戦!!」の様子をお伝えします。
第1回目の様子はこちらです。


第2回目にはねいの里博物館スタッフの田中さんが登場、
会場近くの森に仕込んだカメラの録画映像を見せてくださいました。
たぬきやきつねの姿に、歓声が上がりました。
また、森のいきものの生態について、プロジェクターの画像を交えながら
わかりやすく説明してくださいました。
ねいの里博物館より出張いてきてくださったのは田中さんだけでなく・・・、

なんとたくさんの動物のはく製たちも一緒でした!
 間近で見て触って、びっくりです。
 
 森のお散歩をしてお話を聞いたり

かぶとむしの育ち具合について永井名人に相談したり しました。

第3回目は花じいこと石澤先生が登場。
虫のお兄さんけんしん君も一緒です。
笑声のあがるにぎやかな散策路となりました。

 丸い葉、ギザギザの葉、星形の葉・・・などのお題をもとに、
みんなが色々な葉っぱを集めてきました。

これを花じいが驚きの早業で分類し、植物名を言い当てていきます。
 その瞬時の判断にみんな脱帽です。
 足元に広がる植物図鑑の思わぬ楽しさにノリノリのこども達でした。

森で見つけたカマキリのこども、枯れ葉のふりをしているスズメガです。




0 件のコメント:

コメントを投稿