2016年6月3日金曜日

~桑の実つんだよ~      2016年6月2日(木)富山市笹津
  
6月。初夏の野山を野苺や木苺が彩り始めました



ようちえん園部のみんなも、毎年恒例の桑の実つみを愉しみました。

脚立に乗ってがんばります。

こどもたちは、身軽です。
木登りしながら、桑の実とってます。

というか、その場で食べてるっ。







こちらでは、ほたるいか網が出動中→

・・・工夫と気合いでたくさん収穫しました。

桑の実つみ、あと2週間くらいはいけそうですよ。

桑の実。いつもジャムにしていましたが、アップルビネガーと氷砂糖に漬けてサワーにすると、夏のおいしい飲み物になるそう。


午後は、猿倉山の広~い芝生の上でおべんと食べて、
「こすずめのぼうけん」と「はっぱのおうち」の絵本2冊を楽しみます。

久しぶりにでっかい青空が広がった、さわやかな1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿