2014年6月20日金曜日

笹もち作ろう


 先日作ったハンモックを吊るしています。

母さんたちは真剣な顔。
笹で三角にもち米を包んで縛る作業です。
 こんなふうにして、蒸しました。


蒸しあがりはまだかな~~
Mさんのまわりにこどもたちが群がっています。
自然と歌って遊びに付き合える母さんって素敵だなぁと思います。

 蒸しあがりました。
黒蜜をかけたり、中華ちまき風のおかずと合わせたりしていただきました。
 
・蒸したほうが米がべちゃべちゃにならなくていい。でも時間がかかる。
・ゆでたほうが早い。ゆでて水分が多いのもそれはそれでおいしくて好き。
・ゆでてから、蒸したらいいのではないか。
・ゆでてから、ざるにあげてしばらく蒸らして置いておけば ?
などなど、あれやこれや言いながら食べました。
家でも手軽にやってみたい楽しい1品ですよ。
 ここにも楽しげな母さんが!炭でフェイスペインティングしてました。
アジサイがきれいでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿