2013年11月28日木曜日

紅葉の森のケーキ


11月後半、森の木々は黄色から赤へ色が変わりだしました。
これを書いている12月はじめには、すでに葉は茶色くなって落葉し、
裸の枝の目立つ様子になっています。紅葉がきれいな時期は、短いですね。


歩きながら、色づいた葉っぱや赤や青の木の実をひろって、着いた炭焼き小屋で「森のケーキ」を作りました。
とっても美しいケーキになってみんなが驚いていると・・・
今日のおやつ担当のYさんが、本物のケーキを出してくれました。
秋の実りのリンゴのケーキ。魔法みたいですね。


沸かしたお湯の中に蜜蝋を入れて柔らかくして粘土にして遊びました。
蜜蝋に葉っぱを押し当てると、葉脈がうつって葉っぱができました。


これは別の日の、Iさんが作ってきてくれたおからケーキ。
おからたっぷりとは思えないほどしっとりでした。
おからをたくさんタダでもらえるお店をみつけたから、
いろんなおから料理を試行錯誤してるんですって。
とってもおいしかったですよ~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿