2018年10月5日金曜日

ようちえん部 10月4日 稲刈り

今週の活動は〝稲刈り〟‼

春にみんなで田植えをし、
その大きくなった稲を刈りました。
(これは後々おもちに変身予定)

〝稲刈り〟と一言で言っても、作業は沢山!
刈る➡運ぶ➡藁で束ねる➡干す

普段はなかなか触れることのないカマをにぎり、稲を刈るこびとさん。

刈られた稲を両手いっぱい抱えて運ぶこびとさん。

大人の仲間入りをした気持ちでチョット得意気な様子。

こびとさんたちもお母さんたちも、
それぞれの役割を楽しみましたよ。



その間、近くのお池の周りでカマキリやバッタを捕まえたり、柿の実を採ったりするのに夢中なこびとさんも。

採った柿は皮をむいていただきましたよ。
甘いかな?渋いかな?
味は食べてみてのお楽しみ。
ワクワクしながら、そしてちょっとドキドキしながら、お口へ運んでいました。



見て、食べて、体験して!
おもいっきり、カラダで秋を感じたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿