2019年1月20日日曜日

1月17日ようちえん部 折り染め

1月17日

ねいの里に集まって炭焼き小屋までお散歩しました。
地面はぬかるんでいるところもあって、
小さな子供たちは転んだりもしつつ、慎重に歩く場面もありました。
ちょうど晴れ間だったので気持ちが良かった~。



炭焼き小屋についたら折り染めをしました。
和紙を好きなように折って、
部分的に赤、青、黄の3色を思い思いに染めていきます。
同じようにしているのに同じ柄がひとつもないのが面白いところですね。


お昼はごう汁と塩麹で味付けした鶏肉で体を温めました。
味噌汁にごうじるの素(大豆の粉)を入れるだけで、
なんだか別のスープのように思えるから不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿