2017年7月4日火曜日

6月の森のようちえん部〜折り染め



先日、父の日間近だった森のようちえん。

みんなで折り染めを楽しみました。




「わたしはさんかく!」

「ぼくはしかく!」

「あ、あのこのおかあさんはあんなかたちにおってるよ!」



思い思いの形に障子紙を折って、

透明絵の具で作った色水の中に紙を入れていきます。
















広げて出来上がった模様は、

世界で一つだけ。



みんな思い思いの色を紙に吸い込ませ、

回を重ねるたびに紙の折り方も工夫して、

素敵な模様がどんどん出来上がっていきます。



森のそよ風で紙を乾かしている間に

こびとさんたちはハンモックやブランコで遊びました。





















そして父の日が近かったこの日は、

乾いた折り染めの紙を表紙にして、

大好きなパパにみんなでカード作り。



普段はママと一緒に森にくることが多いけれど、

パパの話をするこびとさんたち、とっても嬉しそう。



そして、のびのびと森で遊ぶこびとさんたちの笑顔は

パパにとっても、そしてママにとっても一番のプレゼントです。



体験参加はいつでもお待ちしています。

toyama.morinoko@gmail.comまでお気軽にお問い合わせくださいね。









0 件のコメント:

コメントを投稿