2017年9月15日金曜日

風が爽やかな、いい季節になりました。

いつも遊んでいる炭焼き小屋のすぐ近くには
見たことのない 青いお花が満開でした。




















聞けば、「ミズアオイ」という希少なお花なんですって。
沼地に生えているので、葉っぱはツルツルとして丸く大きく。
花は、この日の空の色と同じ深い青色で、
日に照らされてキラキラと咲いていました。

さあ、みんな集まりましたよ。
今日のおやつはなんだろう?

じゃ~ん


栗でした。
塩で茹でただけの栗。
秋ですね。
こびとさんたち夢中で食べます。















大人だって美味しいものには夢中です。
















炭焼き小屋ではお昼の準備のために火をおこします。




おやおや?
赤ちゃんも、火の番ですか?
まだ歩けなくたって、みんなのそばにいるだけで楽しいんです。


















これは何をしているのでしょうね?
森では何をしていても楽しいのです。
みんなで遊んでもいいし。
















1人で遊んでもいいんです。
















そうそう今日は「音楽の日」でした。
自由に遊んだ後は、みんなで歌をうたいましょうか。

おら うちの~
どて かぼちゃ~
火に やけて~
喰われない~
あーどこいしょ。

「あーどっこいしょ。」でかぼちゃ君を次の人に渡します。
ちいさいこびとさんも、少し大きいこびとさんも。
お母さんも。
みんなで「あーどっこいしょ。」です。
楽しかったね。






















あっという間にお昼ごはんの時間です。
みんなで持ち寄るポットラックはやっぱり美味しい!
そしてこの日の大鍋は豆乳シチューでした。
お野菜やパスタ、白玉まで入ってます。
こびとさんたち、お顔が真っ白 ひげだらけですよ~。

今日も一日たっぷり遊びました。
また来週~!

今日は、子どもに関わる施設の職員の方たちも
見学にいらしてくださいましたよ。ようこそ森へ。

見学、体験参加などはいつでもお待ちしています。
お気軽にご連絡ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿